寸又峡/Sumatakyo

【リトリート場所 寸又峡温泉】

寸又峡(すまたきょう)温泉は南アルプスの静岡県側に位置する濃い緑と深い山に囲まれた補強の温泉地。

東海道線の掛川近くから蒸気機関車で有名な大井川鉄道を北上した場所にあります。

ぬるぬるとした泉質は、つるつるすべすべ肌をつくる美女づくりの湯として有名です。
緑濃い山々に囲まれ、近くには川が流れていて散策ができます。
また、全長90m、高さ8mのスリリングな夢のつり橋などを含む周辺一帯は「21世紀に残したい日本の自然100選」にも選ばれています。


効能/南アルプスのふもとより自憤する天然温泉で湧出毎分600リットル、泉温43度、硫化水素系の単純硫黄泉です。効果は美容の他、神経痛、リューマチ、皮膚病、糖尿病、婦人病などの薬効もあります。





宿から歩いて数分のチンダル湖




全長90m 高さ8mのスリリングな吊り橋






宿の横の山道を行くと大きな木々が生い茂ります




昨年の夏は水不足でしたが、通常は沢に水が流れています




山の小道



【宿泊場所 求夢荘

宿泊場所は寸又峡温泉街にある求夢荘。
豪華ではありませんが、シンプルで気持ちの良い宿です。
宿にも温泉があり、露天風呂もあります。
また、徒歩1分の場所には町営露天風呂もあります。(AM9:00~PM6:00/木曜定休/400円)

寸又峡温泉 求夢荘

静岡県榛原郡川根本町千頭
http://www.k4.dion.ne.jp/~kyumu56/index.html

寸又峡温泉街の一番奥、バス停から徒歩1分です。






求夢荘は温泉街の中でも一番端に位置し、すぐ横にカジカ沢が流れます





宿の露天風呂
お風呂上がりは肌がつるつるに





求夢荘から徒歩1分の町営露天風呂






食事をする大広間
ヨガもここで行います



【食事】
食事はベジタリアン料理となります。
朝食は軽めのものになりますので、必要に応じてナッツやドライフルーツ等をご持参ください。






ある日の夕食(内容は異なります)



ある日の朝食



宿のロビー




壁には様々なイベント等のポスター
この周辺ではインド系のイベント等も行われたようです






【アクセス】
◆電車の場合
JR東海道本線の金谷駅へ。(新幹線掛川駅より15分、静岡駅より30分)
新金谷駅から大井川鉄道にて千頭駅(終点)へ。60分
千頭駅からバスに乗り寸又峡温泉へ。40分
 *バスは1日に9本のみなので、時間にご注意ください。
求夢荘はバス停から歩いて1分です。
寸又峡温泉街の一番奥にある宿です。

大井川鉄道、バスの時刻表

◆自動車の場合
島田金谷I.C.または静岡S.A.新東名高速道路より1時間半。
浜松から一般道で2時間半。
 *寸又峡近くは車同士がすれ違えない程の細い道もありますので、運転にはご注意ください。
駐車場あり









大きな地図で見る